ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

最近ハマってる本(小1)

うちの子供のハマってる本の紹介

グレックのダメ日記

私はざっくりとしか読んでないけどグレック君が悪ガキで小1のうちの子は共感できる(?)ところが多い模様。最近絵本や漫画からのステップアップについて考えていたのですが、こちらはイラストもありつつ、文章量もあり、小学生低学年男子的にもハマる内容なのでちょうどいいかもです。しかもシリーズで10冊くらいあるので分量も稼げる笑

まぁタメになるかというと、どうなのかなという感じですが子供は夢中になってゲラゲラ笑って楽しんでるので、まぁいいかな。。。

あとは皆さん大好きなサバイバルシリーズ

うちの子は原子力のサバイバルが好き。というか化学が好き。こちらもしょっちゅう引っ張り出してきて繰り返し読んでます。

最近はドラえもんの算数シリーズもすごく読んでます。

あまりに好きなので中古で全巻揃えようかなと考え中。中古なら100-300円くらいできれいな状態のものが手に入るし。

親的には最近こちらを買いました。

読み物としてもすごく面白いし、大体昆虫まみれなので昆虫の勉強にもなる(虫嫌いには阿鼻叫喚な話とも言える)。そして論文に必要な実験の仕方や仮説、考察の仕方も学べます。あとちょっと出てくる野良ハリネズミがめっちゃ可愛い。うちの子も読めるようになれば絶対ハマると思うんだけど、文章量が多すぎるのでもう少し待ちかな。

あとはこちら。

保育園の時、読み聞かせをしていて子供も大好きだったのですが分量がすごくて毎日読んで1ヶ月以上かかったので、続編もあるのにまだ読んでません。あとは自分で読めるようになってから読んでほしい…。

宇宙といえば自分が気になって

こちらも買いました。寝る前に一緒に読もうかなと思ってたけど最近グレックにハマりすぎてて詰みっぱなしになってます…。

昨年からハマって度々読んでるのが

最後の方は虚数とか出てきて絶対理解してないと思うんだけど、難しい記号とかが出てくると楽しいらしい。今年の夏はこれで学校の読書感想文書いてたみたいなんだけど、絶対無理でしょ…。

私は止めたけどそれでも書くと言って聞かないので諦めました。学校で書いてたのでその後どのような感想文になったのかは不明…。来年はちゃんと読書感想文の書き方を教えようと心に誓いました。

私も子供も理系分野の話ばかりが気になってしまうので本のジャンルが偏りますね。公文の推薦図書とかも参考に色々な本にチャレンジして見識を深めたいと思います。