ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

運動会の練習で疲れる

10月は運動会があるのですが、その練習が佳境で毎日のように体育があります。

子供は、身体を動かすのは好きだし友達と遊び、走り回っているので体育ができる、出来ないは気にしていなかったのですが、先日先生からダンスが他の子と比べ、遅れているので家で練習させてください。とわざわざお電話がかかってきました(衝撃)

まぁそもそも私がダンスがとっても苦手なのでね。子供が先週他のダンスの練習に行った時も動きがギクシャクしてまるでロボットなのを見ながら「遺伝だな。。」と思ってたわけです。

学校の様子を聞くと「まだ振り付けを覚えていなくて周りの子の動きを見ながらやっているので、動きが揃わず目立っています」「指導しても自分では出来ていない自覚がなくスルーされます」と耳が痛い。

学校から帰る途中で「ダンスの練習どうなの?」と探りを入れたところ「出来てるよ!ダンス得意なんだよねー」と全く自分の状況を理解していない回答が返ってきてこれまた衝撃でした。。。

母もダンスは小さいころから苦手だったけどさすがに出来ていない自覚はあったよ…。普段の学校生活も不安になった出来事でしたが、気にしていても仕方ないので、ダンスがダメな親子で動画を見ながら一緒に練習しました。手の動きだけでダンスしてるので私が見てもダメな感じです。

夫がまだ私よりもダンスが得意なはずなので、こんな時くらい関わってほしいのですが、仕事が忙しいとかで「それ平日じゃないとダメ?」とか言ってきます。もう来週で時間がないのに、色々な意味でモヤモヤします。

体育が多く体力が尽きるのか公文も家でやってる途中で寝てしまうし、平常心を保つのが辛いです。

運動会前はしょうがないのかな…。モヤモヤなままの愚痴でスイマセン。