ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

全国統一小学生テスト(小1 11月)

テスト結果が帰ってきました。

平均偏差値55  国語53  算数57

正直前回と代わり映えのしない結果ですね…。今回国語が簡単すぎて平均点がとても高かったので国語は特に差がつきづらく、偏差値としては低くでていますね。

国語は家での採点よりも10点以上低かったのが気になりました。問題用紙から解答用紙へ書き写している時に間違ってるのかな。ほぼ全員ができているところで凡ミス…今後の課題ですね。

算数は計算問題がパーフェクトだったのは公文のおかげだったとおもいます。ただ文章題の思考は問題がややこしくなると条件を整理しないので引っ掛けのところでもれなくひっかかります。最初の問題で間違えなかっただけマシですかね。しかし、全国統一小学生テストを受ける層の解答率は80-90%でこの程度の引っかけ問題では引っかからないということですね。

来年の6月に受けるときまでにはもう少し成長できるよう対策させたいとおもいます。