ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数E90-120)(小1)

とうとう算数の分数が引き算に入ってきました。最初はすごく簡単なので息子も「引き算のほうがいい」なんて言ってましたが、まだ君は引き算の大変さをしらない。と思いながら生暖かい目で見てます。私個人がが分数の引き算の繰り下がりが嫌いなだけかもしれない笑 こういうの子供に察せられちゃうと子供も嫌いになったりするから、呪いをかけないようにしなければ。

これからどうなるかみていたら、100-130までが引き算で130-150までは総復習って感じなのかな。以降は掛け算、割り算になるので足し算、引き算よりは楽なはず。

新しい分野が入ったからとかはちょっと楽しみですね。