ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

初心者の登山レコード

最近は初心者ですが、家族で山とキャンプにハマってます。

流石に冬になってからは頻度が落ちてますがあわよくばチャレンジしようと目論んでます。

山…我が家からアクセスの良い高尾山、御岳山、筑波山、ときて12月に突入したので寒いかな、低山でも雪降ってるかなと控えてましたが、先日我慢できず日和田山に登ってしまいました。すごくよかったです!まず、子供の冒険心をくすぐる岩場がある。登る前からキャーキャーした声が聞こえるなーと思ったらテンションが爆上がりの幼稚園、小学生の声でした。うちの子も「うおー!岩すごっ!」と楽しそうに登ってました。小学生男子には格好の自然のジャングルジムだと思います。なにがいいって岩場までの距離が短いので、筑波山みたいに頂上に登る前の岩場で既に体力が削がれているということもなく、いい具合に体が温まってきたところで岩場に到達するところですね。そこそこ登りでがある上に登った先の神社の景色が抜群にいい。うちが登った時には筑波山が見えてました。神社の先にある頂上は逆に神社で皆さん満足するのか、それなりの装備の方で物見山に行く方が多そうでした。うちは高指山まで行ってなんか人気なさそうな大回りルートで帰ってきたのですが、人があまり通らないせいで落ち葉が堆積してる上にわりと滑る道に悪戦苦闘して登りよりも下りの方が大変でした。

息子が嫌がったので物見山は諦めましたが本当はそっち回って帰ってきたかったです。帰りのお蕎麦も美味しくて午後早い時間に帰れたし、楽しい1日でした。今週は寒波が来るのでいつになるかわかりませんが、ちょっと暖かくなったら、丹沢の大山、金時山あたりも登ってみたいです。

その後、金峰山や、谷川岳木曽駒ヶ岳なんかも行ってみたい、最終目標は富士山でしょうか。

登山靴やレインウェアなど諸々買ってしまったので、なんとかチャレンジしてみたいです。

雪はすごくなかったら今度は伊豆の達磨山にチャレンジしたいかな。