ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

とりあえず小数はやります!

先生から最後の方はやらなくていいと言われましたが、小数→分数の換算や基本的な計算は大事なのでやらせることにしました。(そもそも多少理解してないとテスト解けない)

子供は換算は割と好きらしく、ちゃんと計算してます。よく中学受験にでてくる8分の1、3、5、7の換算は色々なところに出てくるので覚えさせることにしました。まだ全然覚える気配ないけど…。

公文は小数は少なめだよね。そのうち嫌でも色々なところに出てくるし、実生活でも使うからちょっと強化してもいいと思うんだけどね。

ちなみに私は桁の多い小数や大きい数をみてると目がチカチカするタイプですが子供は大好きでテンションが上がるし、ちゃんと桁を間違えず読めます。羨ましいです。(仕事でもたまに桁間違えるから3重チェックするグレーな私)