ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文国語DⅠ卒業

まだ結構プリントは終わってなかったのですが、なぜかテストを受けることになりました。

漢字が全く終わってなかったのですが「漢字はやってもできないのでやらないでテスト受けても大丈夫です」と先生から言われました笑。アシスタントの先生からも「テストで漢字はできなくてもいいよ」と言われます笑。私も漢字は学校で見た時にかけるようになればいいかなと思います笑。あとは漢検とか受けて定着させれば別に。

ちなみに結果は15分91点で2群合格。思った通り漢字の書き取りでほとんど落としていて、それ以外は満点でした。ちなみにプリントの読解もまるっと10枚やってないところがあってそこからの出題もあったけど初見でちゃんと解けてました。最近国語の読解スピードと読解力の大きな向上を感じます。公文で読書のコツを教えてもらって、モチベーションが上がる少し難しい本を読んでいるのがいいみたいです。150くらいで出てくる人間のからだといのちや珊瑚礁のなぞをさぐっての教材には理科好きの子供も興味津々。教材の幅広さも公文ならではですね。しかも理科の勉強にもなる笑

ちなみに算数はだいぶ前にオブジェ貰えるのが確定してますが、国語は1月ごろから計算して頑張ってもちょっと無理かなと諦めました。無理してやっても大変だし、オブジェだけが価値じゃないし…国語は特にマイペースが大事だと思ってるのでこのままでいいかな。