ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数E1-50)(小1)

約分は楽しいという我が子ですが、足し算にはいったあたりからめんどくさい!と言い始めて雲行きが怪しくなってきました。。。まだ通分すら入ってないのにめんどくさいとはいかほどか。

まぁ約分すら最後に見直さないのでポロポロ約分しきれてない、気づかない事象が発生しててかなり心配。足し算は整数部分の足し算を間違えたり、謎に繰り上げたり、なんでそんなことになるのか、よくわかりません。

約分不足は「もったいないよ。」と言い続けてるのですがなかなか改善できません。

めんどくさいモードに入るとどうでもよくなるようです。いかにめんどくさいモードにしないかが今後の課題ですね。