ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

いいものを見た

くもんでたまに一緒になる小学校3.4年生の女の子が高校過程を越える範囲の勉強をしてます。この間は私ももはや忘れている三角関数のプリントをやっていて、先生に詳しい解説をしてもらいながら静かにうん、うん、と頷いている姿が印象的でした。

そして先日はご両親が「今やっていることってずっと覚えてられるのでしょうか?」と聞かれていて、先生が「高校生で習う時にはすっかり忘れてます。でも大丈夫。習ったらすぐに思い出すんですよ。だから他の子よりすぐに再習得できるんです」と言っていたのが聞いているだけで参考になる。

あとは「家ではくもんにいる時みたいに集中出来ずに、出来ないとグズグズしてるんですよ」みたいなことをおっしゃっていたのも。最終過程やっているような子でも葛藤はあるんだな、と。(まぁそのような優秀なお子さんはグズグズではなく頭を振り絞っているだけだと思いますが)

頂上を垣間見ることが出来て、親も勉強になりました!!フォーラム行かなくても息子の通っている教室の大抵の子はうちより進んでいる優秀な子ばかりなので、いつも刺激になります。