ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

男の子の瞬発力

息子は自分のやりたくないことや興味のないことは本当に嫌々、ダラダラやるのでいつもイライラするのですが、やりたいことやできることは凄い集中力を発揮するし、記憶力も親が舌を巻くほどです。

女の子は割とコツコツ親の言うことを聞いて勉強するし、吸収します。だから親の成長の想定を良くも悪くも外さず、安心して見てられる子が多くてうらやましいなぁと思います。隣の芝生は青いのです。

翻って我が子といえば例えば興味のない漢字の書き取りはすーーーーっと記憶から消えていきます。なのに謎に薔薇という字は自主的に練習して何も見ずに書けます。カッコいいから覚えたそうです。分数の飲み込みも異様に早いのもカッコいいからでしょう。ただし、カッコよさよりも難しさが大きく勝ると逃げに入りますが。ただ、ゾーンに入った時の理解力と記憶力、思考力は親の想定を遥かに上回ります。遥かに、のレベルのスケールが大きくて本当にビックリします。ただ、それまでは全然興味がなかったりするので、忍耐強く待たないといけないのが女親からするとすごく辛いです。やる気スイッチが入るタイミングもよくわかりません。

最近は気がつくと言葉図鑑やことわざ辞典を読んで語彙を勝手に増やしています。昨日は何故か辞書を読んでいました。何を調べているか聞いたら銀河系について調べたそうです。ソレジャナイ感がすごい。普通に図鑑で調べた方が詳しく書いてあるよ、とアドバイスしました。

親は時が来るまでタネを蒔き続けるしかないですね。芽吹かないかもしれませんが、蒔かないと芽も出ないので。

今日はオリオン座流星群の極大日みたいですね。屋上で望遠鏡で観察しようかな。