ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

GWアウトドア三昧

5/4 新潟越後湯沢にキャンプ

5/5  尾瀬ハイキング

5/6  日光白根山散策

とオタク一家なのにアウトドア三昧な毎日を送ってました。5/4は昼はめっちゃ暑かったのですが、暑い中の設営と変な虫とカメムシ類で私がダメージを受け(虫はもともと嫌いじゃないけど集団でこられるのが最近ほんとダメ)、夜は意外と冷えてしんどく、やっぱり夏のキャンプ辛いかも、と思いました。まだ対策しようのある冬キャンプのほうが楽しい気がする。あ、でも息子はキャンプで友達を作ったり、ブランコをしたり、楽しそうでした。最後お友達と別れる時には涙で「バイバーイ」と一生懸命手を振ってました。

尾瀬尾瀬でかなり残雪があり、登山靴履いてても下るところが恐怖でした。尾瀬ってハイキングだと思ってたけど、意外と滑落したら死ぬだろうね、みたいなところあるのね。簡易でもYAMAPで雪の写真見てたので、アイゼンかストックを用意しておくべきでしたね。そして5/5も晴天でさらに気温が高かったので体力が削られる、削られる。日焼けどめつけても日焼けが止まらず、いまだに顔が真っ赤で泣きそう。でも小さい水芭蕉が咲いていたり、癒されました。

5/6も雨だと思ってたら曇りだったので宿泊したペンションからすぐそこの日光白根山までロープウェイで。頂上はかなり残雪がありそうだったので自然散策路を軽ーく歩いて帰ろうと思っていたのですが、やっぱりまだまだ残雪があり、途中で引き返しました。夏にリベンジしたいな…。でそこから東京に帰ってきて、すぐ息子は友達と遊びに行きました。タフだな。。。もう親はヘトヘトです。沢山遊んだのでGW明けは英気を養い、また頑張ってほしいなぁ。