ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

最近の読書(小3 GW)

うちはヨンデミーやっててヨンデミー先生の言うとおりに読み続けることでレベルは上がってきた感じはあるんですが、どこまでいけば卒業なのかよくわからない…。行けるところまでまで行くのが吉なのでしょうか?もうほぼ終盤な感じはしてるんですが…。ちなみに恩田陸夜のピクニックがYL60(中学レベル?)です。そこまで読めれば確かに卒業でいい気がしてます。今日借りてきた犬にウケる最新知識

は息子は喜んで読んでましたが、夫は「字が多くて読みたくない、写真とか絵とかもないし」と息子そっくりというかそれ以下レベルなことを言ってました。それでいいのか…。

今ヨンデミー先生からオススメされてるのは

ゲド戦記

ホビットの冒険 

赤毛のアン

あのころはフリードリヒがいた

なんか逃げ場がない感じになってきましたかね。岩波ジュニアか文庫本ばっかり…。岩波ジュニア文庫は字がミチミチに小さいか字体が読みにくいのが多いんだよなー。選書はめちゃくちゃいいのにすごくとっつきづらいの。(個人の感想)最近は可愛いキャラとか作ってちょっと気にしてる気がする。が、そこじゃない。と私は思う。本にコスパとか求めてないから読みやすくして欲しい(個人の感想)

オススメ本で読みやすそうだったのはサマーウォーズくらいかな…。

サマーウォーズ

トムソーヤは5巻まで読み続けてます。

都会のトムソーヤはまだまだ沢山あるからいいですね!頑張って全巻制覇して欲しいな。

私はさぴあにおすすめされてたこちらも図書館で借りたらめっちゃ面白かった。オススメ。息子は読んでないけど。

大人気すぎてもう売り切れ中のこちらも早く読みたい。息子にもよませたい。

バッタを倒すぜアフリカで

前作はとにかくバッタそっちのけでハリネズミが可愛かったです。とにかく沢山楽しい本を読んで欲しいな。