ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語GⅠ合格)

GWも平常授業の我が公文教室。公文の会場で受けさせることにしたので、私が英検5級の支払いをしないといけないのと、国語GⅠのテストのタイミングだったので、キャンプ帰りでしたが行くことにしました。が、さすがに3人くらいしか生徒さんがきてなかったので、ほぼマンツーマンで教えてもらえてました笑

英語は5級の対策(これ、無料で本当にありがたい。英語の学童だと4回で2万円くらいする)は「意外と結構できてるからなんか大丈夫な気がするわ」と言われました笑 いつものやつですね。。。たまにそこで間違えるの大丈夫?みたいなところで間違えて私が不安になるのは健在ですが…。

国語のテストは英検対策が30分くらいで残り20分しかないところ「20分で頑張ってね」と言われ16分で終わらせてました。国語は難しい語彙・漢字のところが2択とはいえ、全問正解で先生からは「国語得意なのねぇ。大きな財産になりますよ。一群合格ですよ」と褒められ、息子はとても嬉しそう&親的にもホッとしました。国語はとうとうGⅡで本格的な縮約が入ってきます。記述問題がいまだにあまり得意ではないので期待してます。今の調子だと8月くらいには終わるはず。進めつつ、続けるかどうか様子を見ようかな。