ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

通常運転?

今日は1日雨だったので、息子は午前中は公文、その後算数検定8級の過去問1回分チャレンジしてもらいました。公文の数学は相変わらずマイナスプラスの理解があやふや。。いつか理解できるのでしょうか。もはや遠い目です笑

算数検定は解かせたら分度器必須なことがわかったので、とりあえずさっきAmazonで買いました。これ。レイメイ藤井の商品は根拠がなくても謎の信頼感がある。

とりあえず、なにも言わずに解かせてみましたが、7-8割位解けてるような。ギリギリのような?答えはあってても回答の仕方がダメなところもなったので6回分解いて慣れて欲しいかな。正直7級も過去問見てても出来ないレベルでもなさそうだから8級合格したら7級もチャレンジしてほしいな。

そのあとはずっとマインクラフト三昧。この間は温泉施設や鉄道(という名のトロッコ)を作ってましたが、明日は国立公園?やキャンプ場を作って最終的には総合レジャー施設にしたいそうです。構想が壮大!!

あとGWはキャンプ含め沢山ヨンデミーオススメの本を借りて20冊くらい読んでました。だんだん精度が上がってきて子供好みの本が増えてきたのも嬉しいところ。

フィボナッチとか

気になってたけどやっと読めたみたいです。あと子犬のピピン

とか動物ものが増えてきてさらに楽しそう。読書の仕方とか、子供の読書で心配なこととかも月一のアンケートで事細かに教えてくれます。改善も早くて距離が近いので、値段も気にならなくなってきたかな…。最近ちょっと読書レベルが上がってきた気がします。昔は大きい文字で絵がないと読みたくない、と言われ、どうしようと思ってましたが、何効果か知らないけど割とどんな本でも手に取るようになりました。ありがたいことです。