ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文D教材

最初はCの復習をえっちらおっちらやってるのですが、配られたプリントがところどころ抜けてるのは先生の戦略なのかな?急にギアが入り2ケタ×2ケタの掛け算が始まりました。見てないと自己流で計算し始めました。頭の中で一の位の掛け算をして大きい十の位の掛け算を足してる模様。それはそれで色々考えるのねって感じなのですが、頭の中で考えたというあやふやなものなのでとりあえず筆算で考えを書いておこうね、間違えた時にどこで間違えたかわからないよと言って、やってることは筆算も同じなんだよと説明してたら納得してたので、これで身についてくれたらいいんだけど。まぁ納得するのと身につくのはまた違う話なんだよね。身につくのは体に染み込ませないといけないから圧倒的に計算問題をとかないといけない。

Dに入ってからは繰り返しなしで120くらいまで70枚くらいの問題を渡されました。今週後半くらいで足りなそうです!と言えればいいのですが。どうかな。