ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIXの国語と社会が大変

SAPIXの国語社会の授業ですが、親が困惑するほどのプリントを持ち帰ってきます。これ2時間でやってるって本当??

息子は毎回家庭学習の範囲をメモってきません。家庭学習はないと言い張ります。しかしながら先日の先生からの電話では毎回範囲を書いてると言ってますので息子が聞き逃してると思われる(もしくは勉強を減らす作戦?)。ちなみに毎回作文教室のプリントも渡されてますが、それもやらなくていいと言い張ります。これ、やると結構良さそうなんだけどなぁ。どうやって提出するかも謎だし。

今日か明日あたり電話するかぁ…。

今は範囲が分からないので、渡されたプリントを全部やる必要はないと思うけど、最低復習が必要そうなところは私が取捨選択してやらせてるんですがそれでもまあまあ量が多い。1日では終わらなそうなので2-3日に分けて復習させることにしました。漢字や語句の練習してるチャレンジSAPIXは必須としてもあとはデイリーSAPIX、息子がブーブー言ってるのを無理やりやらせましたがあと2/3くらい残ってるよ…土日でがんばらせよ。社会に至ってはこれを覚えさせる手段すら不明です。まだ楽しくやる方が先かな…。旅行でも行くか。