ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(英語D100-150)

体験学習ということで公文の英語を試してみることにしました。公文の宿題が増えすぎてしまうので数学をHまで終わらせてから英語を本腰入れてようかなと思ってましたが、好奇心が抑えられませんでした笑

昔公文がやってる英語教室に通って、文法、理論重視で楽しかったんですよね。多分公文での英語も同じような感じかな、と思います。

英語は国語や算数のようにテストは受けずにテキストでどこまで読めるかチェックして進めるとのことでした。先生に英語の学童に通ってますといったらちょうど良い感じのCとかDあたりを出してもらい、ちゃんと読めてたので、Dの最初あたりから、と思っていたら先生が単語簡単だしつまらないわよね?できるわよね?と言い出し(笑)息子がその通り、といったせいでDの半ばからの開始になりました。だいぶ上目に見てもらってるけど大丈夫なのか?50枚分出してもらいましたけど、最後の方は疑問文とかが出てきてて大丈夫なのかな、これ。

Fまでは文法というよりも英語で読めるようになる、単語を理解できるようになることを重視してるっぽいので、読むくらいだったらできるのかな…。まずは、50枚やって様子を見たいと思います。学童ではフォニックスやってるので発音は親よりいいくらいなんだけど、文法が全く理解できてないので、公文で文法を鍛えて今年英検5級受けられたらいいなぁとは思ってます。

f:id:sachy60824:20230701220040j:image