ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語GⅠ 80-120)

公文は夏頃まで続けようかな、と思ってます。

公文の国語は今「君たちはどう生きるか」を終わり、「シェイクスピア物語」「銀の匙」「シャーロックホームズの冒険」に入るところです。どの題材も面白いので親も子も夢中です。息子は問題を解かず通して10枚読んで、「続き読みたい」と言ってます笑

公文の国語はFまでは書き抜きが大部分ですが、Gに入るとやっと記述問題らしくなってきました。GⅡに入ると縮約が入るので大いに期待してます。

GⅠ100まで終わったところで先生からごっそり残りの100枚をいただきました。面白いのが漢字と語彙。

f:id:sachy60824:20240324092816j:image

f:id:sachy60824:20240324092820j:image

息子が本を読んでいてよく「これどういう意味?」とよく聞いてくる言葉を体系的に説明してくれてます。漢字ですごい!と思ったのが漢字が難しい県名を取り上げてくれてるところです。こちらは関東ですが各地域で1枚くらいずつ出てきます。社会まで取り上げてくれる公文の国語、優秀すぎる笑

先生からはとりあえずGⅡまでやりましょうと言われてるけど、国語は嫌がってないから様子見ながらもうちょっと続けちゃうかもな…。