ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

春休みの生活、最近の読書(新小3 春)

年度の切り替わりで色々バタバタした毎日を過ごしてます。私も最近世を騒がす問題に仕事で巻き込まれて、公私共に落ち着きませんが…。

息子は春休み、家にいたらYouTubeかゲームかPCの分解しかしません。よって無理やり児童館に行かせています。学童、新年度から行けなくなってしまったのですが(その辺はまた改めて詳しく書きたい)、春休みはSAPIXの春期講習もないんだよね。ほんと、やってほしい。家で自習させてますが、全部やらないので寝るギリギリ前に無理やりついて一緒に勉強してます…。あとは児童館で本読んでこい!ついでに身体動かしてこい!と言って送り出してます。

最近の読書はこちら

都会のトム&ソーヤ

はやみねかおるの話、最近色々読んでますが、息子に1番刺さったのはやはりコチラ。最初読み始めたのは渋々でしたが、ゲーム関係の話だからかあっという間にハマって電車降りるのがイヤといいだし(電車で読んでた)怒りながら電車降りて家に歩いて帰るときも読みながら帰る(危ないからやめてほしい…)という二宮金次郎状態でした。あまりハマってない時はすぐに1/3くらいのところでやめて、また明日とか言い出すところ家についてから読み切ってたので、よっぽど面白かったんだと思います。こんな真剣に読んでたのは宝島とRDG以来です。シリーズだからたくさん出てるのもいいよねぇ。はやみねかおるといえば、切実に、これ読んで欲しくて買ったのですが、まだ食指は伸びない模様。

息子のためにあるような本のタイトルです。夏休み前くらいに真面目に読んでほしい。はやみねかおるの奇跡を信じてます笑

はてしない物語

本当はハードカバー版選択したかったんですけど出てきません。ハードカバー版は装丁が本に忠実なので雰囲気があるのですよ。クリスマスに買ったのをやっと春休みに読みだしました。こちらはじっくり読んでいる模様。面白い!とのことですが、息子には多分重厚すぎるので、一気に読み進める感じじゃないんでしょうね…。この魔法の書のような小説をがんばって春休み中に読破できたら大体どんな本でも読める自信につながると思うので頑張ってほしいです。

そして誰もいなくなった

みんな知ってるミステリーの殿堂。小学生、中学生向けかな。 帯のアオリがデスゲームって今風だな!! こんな小学生でも読みやすそうなシリーズ出てて今の子はいいなあ 。私はみっちり字が詰まった文庫版を中学時代読んでましたが、 途中挫折した覚えがあります。これならきっと読めたと思うなあ。 ポアロシリーズなどもでてるんですね。

ポアロ、イケオジですね笑 ハマったらそっちに移行すればよさそう。

十角館の殺人

グロいの苦手なのに綾辻行人で一番最初に読んだのがAnothe rでその後読んでません笑 出会いが悪かったですね。

こちらはみなさんが凄い!いう日本での推理物の代表作ですし、 本好きから言わせると読んでないと恥ずかしいすらある。

せっかくなので息子に履修してほしいし、 なんなら事前に私も読みたいです。 そして誰もいなくなったと同じで、みっちり字が詰まった文庫版( 以下略)

こちらは文字が大きく、 イラストは私の大好きな漫画家の山下和美さん。そのうえ、 あとがきははやみねかおるだ!!とっつきやすすぎる。これなら、 たぶん私も読める!!(息子そっちのけ) と思って図書館で予約したら86番目でした。 なんでこんなに人気あるの?借りれるまでに1年くらいかかるので は。と思っていっそ買うか!とAmazonで調べたら5000円 超えだったよ!絶版なのか?図書館でこんなに人気あるのに何で? ?

バッテリー

私、これ読んだことなかったのですが、 息子がぐずぐずして読まないので横取りして読んでみたらめっちゃ 面白いですね!!序盤から面白くなるにおいがぷんぷんするよ! 国語の問題で出る理由もわかる笑 ちなみにさっぱり野球に興味のない息子は「バッターって誰? ピッチャーって誰?キャッチャーって(以下略)」と「そこから! ?」みたいな質問が止まりません…。 会社の福利厚生や取引先のご招待で何度か野球観戦に連れてってると思 うんだけどな。。。しかも息子の小学校、 ジャイアンツの選手呼んで野球指導イベントとか毎年してなかった っけ。。。興味ないから覚えてないんだろーなー。 野球抜きでも面白いので、多少興味持ってくれればな…。

 

最近私が好きで息子が読めそうな本がどんどん増えてきたのが嬉し くてつい調子に乗ってこれ読んでほしいなあと色々借りたり買ったりしてしまう のですが(十二国記とか、成瀬とか)、 息子の消化率が悪くどんどん積読が増えていってます。。。 与えすぎて嫌になってるのかなあ。。 読んだら絶対面白い自信があるのだけど(押しつけ)。

もうちょっと様子をみつつ、一緒に読書していきたいです。