ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

特別感がある割に簡単な料理

昨日はクリスマスイブだったので、仕方なく(?)クリスマスっぽいメニューを作りました。

最近は料理にかける情熱が枯渇してるのでいかに楽にそれっぽく見えるかに力を入れてます笑

 

アクアパッツァ

・ローストビーフとベビーリーフとかのサラダ

・デリで買ってきたお洒落なお惣菜w

 

あとは買ってきた美味しいシャンパンとシャンメリー、会社から福利でもらったケーキです笑

気合い入ってた頃は丸鶏のローストとかビーフシチューとかなんかこだわった惣菜とかいろいろ作ってたのですが、手間の割には喜ばれないし、そういうのに限って子供が食べ残したりしてイライラするので手間のかかる料理はやめました。今住んでいるところは全体的に物価が安いので買ってきた惣菜や材料は珍しく紀伊國屋で買ってきたのですが、だいぶ安く済みます。

アクアパッツァは知らない人にとっては見栄えがする割にとっても簡単でヘルシーなので、なにかイベントがあるときは我が家は大体アクアパッツァです。普段は近所のスーパーで売っている安い鯛の切り身や小さい鯛を使っていますが、既に年末年始の海老や蟹に占領されて売っておらず、紀伊國屋の魚屋でも鯛はなく、今回は全く馴染みのなかったソイの姿(特別感は姿で演出。小ぶりのやつで650円)を使って作ることにしました。同様にアサリも無くなっていたので、いつも400円でイオンで売ってる冷凍ムール貝(むしろこっちの方が本場)を使いました。あとはミニトマトやらオリーブやらでトータル1500円弱でした。いつも鯛だったけどソイの方がより身がフワフワで淡白で北海道の人じゃないけどむしろ次からこっちの方がいいわってなりました。そしてムール貝も砂抜き不要だし、もともとイタリアンっぽい味付けがされているので勝手に美味しくなって、全然思い通りにならなかったけど、むしろ過去最高に美味しく仕上がりました。アクアパッツァはニンニクとチューブアンチョビをオリーブオイルで炒めて、魚に両面焼き目を入れたらトマトとオリーブやキノコを入れて、少しだけ水を入れて、解凍したムール貝とフュメドポワソン(粉)を入れて10分くらい煮込むだけ。トータル20分くらい、あとはローストビーフと洗ったベビーリーフを盛り付けて惣菜を盛り付けるだけですからね。

子供も案の定全然惣菜食べないけどイライラせずにすみました。日頃仕事で疲れ切ってるとこのくらいの妥協がちょうどいいなって思います。これからもどんどん手を抜いていきたいと思います。