ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

追われて作るおせち一覧

冬休みの大人の宿題ことおせちがやっと終わりました。@18時 遅い

毎年苦労するんですが、今年も苦労しました。来年苦労しないよう、次回への反省をメモ用に記載します。

 

苦労ポイント

1.黒豆

毎年絶対失敗しないと豪語してた黒豆が今年はイマイチでした。敗因は豆です。→自分のせいではないと言い切った!戻しても豆自体小さいし、思いの外茶色っぽくなるし…丹波の黒豆は無理でも北海道の黒光は手に入れたかった。近くのスーパーの謎黒豆をこだわりなく買ったのが悪かったです。豆の味って大事ですね…。来年はいいやつ事前に準備します。

2.松風焼き

去年の松風はこだわりなく作ったので割と楽勝だったのですが、今年は賛否両論のこの本を参考にして作ったところ意外と工程が多くて苦戦笑

半量をそぼろにしてからすりこぎがないからあとはフープロで処理。苦労しましたが、つまみ食いした切れ端は絶品でした。苦労しても心してまた来年も作ります。

3.ごまめ

参考にしたレシピが微妙で甘さが足りず、あとから砂糖と酒を足してリカバーしました。賛否両論のレシピがちょうどいい感じだったのでこれからはこれを参考にします。

他にもちょこちょこやらかしましたが上の3つは来年は特に気をつけたいです。もう全部頑張りたい気持ちはないので作ったのは煮しめ、昆布巻き、ローストビーフ、松風焼き、たたきごぼう紅白なます、えびのうま煮、黒豆、帛紗焼き、9品くらいだったかな。全体で12品だからもう良いでしょう…。疲れたよ。来年はもうちょっと手を抜きたいです。

今年も年末はすき焼き。いい肉使えば野菜切るだけでご馳走になるのでありがたい。たくさん食べすぎて年越しそば食べれないかも…。