ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文(国語テストCⅠ終了)

クリスマスイブですが公文です。

昨日は国語CⅠのテストでした。漢字の書きがすごく苦手で自分で新しい漢字を作ってしまうくらいなので心配して当日もプリントやらせてからテストに臨みましたが、やっぱり漢字が出来ず、「思い出せないのは時間かけても思い出せないから終わり」と言って強制終了させたら「まだ思い出せる、もっと漢字できる」とごねごね。。。先生から「甘ったれるんじゃない!」と珍しく雷を落とされていました。

今回は意外にも出来なかった漢字以外は全問正解でした。CⅠ文法も間違えだらけで苦手そうだったのに克服したのかな。

怒られてからは拗ねて2階に上がってしまって採点は私しか見てなかったのですが、先生は「出来なくて悔しがるのは見どころありますよ。悔しい気持ちをを活かして冬休みに練習させたらどうですか?」とフォロー頂いてました。先生のこういうところが生徒、親御さん共にファンが多い理由の一つなんだろうなぁ。

次はCⅡですが、見た感じそこまで難しさは変わらなそうだけどどうかな。。。