ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

全国統一小学生テスト(1年11月)

前回四谷大塚で全国統一小学生テストを受けたので随分前にお知らせがきて、かなり早い段階で受験の申し込みをしてました。

前回はギリギリ申し込んだので対策講座は受けられなかったのですが今回はちゃんと受けてみることにしました。

6月に受けた頃から考えると公文に入り、読書もかなりするようになったので、前回と比べてかなり勉強してるのですが、どうなるかなぁ。難問対策にきらめき算数脳を買ったのですが、1年の段階であまりに難しく私が解けません。私がアホなのが悪いのですが設問自体が長くてわかりづらいし、NG条件もわからないし、これをスラスラとけなくてもいいかな、と。息子からのウケも悪いし。SAPIXに向いてない、ということなのかもしれない。(同じことをハイレベ国語でも思った。こっちは国語の文章がつまらない。他人のこどもからおばあちゃんへのお手紙やお母さんから子供宛ての手紙を楽しく読める小学生っているんですか?)

息子的にも小学生になってかなり頑張って勉強してるのでこれで成績上がらなかったら、まぁ地頭がそのようなもの。といわれている気がして、結果が出ないのはそれはそれで辛くて怖い気がします。