ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語AⅡ180)

夏休みのおかげでくもん国語はすこぶる順調で、もうすぐBに入ります。先週AⅠは終わっていたので、テストかなと思っていたのですが、先生は前回のAⅠのテスト結果を見て「まぁテストは受けなくて良いです」とまさかのパス宣言笑

前回受けた時はカタカナが壊滅的だったのでカタカナのためにAⅠから始めただけでAⅠの合格基準には達していたものと思われます。

AⅡになると文章もだんだん長くなってきてめんどくささが出てきたようです。公文の国語AⅡは要点抜き出しと漢字が大半を占めているのですが、いらん言葉も一緒に抜き出して、文字数が足りないとかわからなくなるとか、母的には理解できない間違いをしたりもしてます。私が教えると「ここの文字、なくても通じるでしょ?入ってたらなんか気持ち悪くない?」とか感覚的なことしか言えないので、まったく教師役に向いてません。この調子で大丈夫か本当に心配。

相変わらず楽しいのは推薦図書コーナーですね。ここで紹介される本は本当に面白そうなので、子供もご多聞に漏れず「この本読みたい!」と「モチモチの木」と「一年一組一番ワル」を指定してきたので早速図書館で借りました。楽しそうに読んでます。

来週は国語のAⅡのテストが入るはずです。漢字忘れてないかが心配ですね。