ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文算数D終了、国語BⅠ終了と運動会

盛りだくさんな1日でした。

運動会が8:00〜15:00まで、その後お友達と公園で15時半まで遊んでから1つ目の習い事、その後17時からくもんテスト2教科テストと親が見ててもハードな1日でしたが、むしろギチギチスケジュールのほうがモチベーションが上がるのかもしれない。。と思うほどやる気に満ち溢れてました。

子供は基本的に字が大変汚いのですが、やる気に満ち溢れていると、形が整ってくるというか、サイズを調整できるようになるので、賢い子の書いた文字風になります。算数は今回はギリギリ合格でしたが、文字にその気配がありました。国語も字は汚いし漢字もできませんでしたが、算数Dのテストの後でも失速することなく最後まで諦めず解けてました。

ほんとね!いつもこんな感じだと私はイライラせずに済むのですが、行ったり来たりするんだろうなぁ。次は算数はEに入ります。ちょこっとやらせてみたら割と抵抗なくサラッと解けてました。50までの足し算は通分はまだあまり入ってこないので、スムーズに頑張ってほしいなぁ。国語は今の調子だと割と早くCに行ける気がします。

算数はトロフィー貰えそうだけど、せっかくなら国語も間に合わせたい欲が出てきました(親目線)。

もうちょっと頑張ってもらいます。

ちなみに運動会で心配だったダンスは普通に踊れてました(ダンスが苦手な親目線)。夫は納得いってなかったようですが最初のダンスから比べたら段違いです。子供には大いに誉めておきました!!