ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

勉強を邪魔される?

我が家は公営学童と民間学童(オールイングリッシュ)の2本立てで放課後を過ごさせています。

いや、本当に勉強の時間がない。

うちの子は朝が弱いので朝勉が厳しく、公営学童でやらせようとしたら「公文やるな、やったらいじめるぞ」と邪魔してくる子(!)がいると。

自分関係ないし、いいじゃんと思うんですが、なぜ邪魔してくるのか理解ができない母です。

 

1.うちの子が嫌いだからそもそも視界にいれたくない

2.実は公文をやりたいのに親がやらせてくれないから羨ましい

3.そこそこ進んでいるように見えるので自慢のように映る

 

3かなぁ。。。うちの子が周りの子に自慢してるなら確かにウゼーと思って邪魔する可能性はなくはない。一応確認取ったけど、黙ってやってるとのこと。

共働きだと家に帰って勉強できる時間が圧倒的に少ないので国語、算数の公文両方やってると本当に寝るのが遅くなるので、かなり悩んでいます。

だからって足引っ張って(我が家目線)くる子に気を遣って学童で出来なくなるのもどうなの?って思う。

まぁとりあえず学童に相談してみようかなぁ。

もうちょっと周りを気にせずやれる子だといいんだけど、思いの外気が弱いんだよねぇ。