ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

ん、もしかしたらフォーラム出れる?(公文)

小1で3月時点で算数G10だったら頑張ればいけるのでは?とふと思ってしまった今日この頃。

Fが難関なので息子のモチベーション次第かな…。フォーラムってコロナ前は高級ホテルにご招待されて、優秀なお子さんとの交流があって絶対子供のモチベーション上がるイベントだったと思うのですが、今はオンラインですよね?どんなふうにやってるかわかりませんがいまいちピンときません。リアルに戻ることってあるんでしょうか?

公文の本部の考え方もあると思いますが、コスト削減目的でオンラインを続けてしまうということも私が社員だったら考えてしまいそう。とはいえ、リアルでないと出来ない、感じられないこともあるわけで。それをどこまで公文が重視するかですね。私はホテルの会場や設備などをグレードダウンしてかかる経費を減らしても良いので、可能ならリアルな集いは復活させてもらいたいです。少子化の中、結局それが公文の将来になる気がする。

しかし、ふと思ったのですが、EFとずっと分数が続いたら、うちの子は絶対割り算を忘れる(今でも既に怪しい)。どこかで忘れないようにたまーにプリント入れた方が良いなぁ。先生にもお願いしとこう。

国語でも顕著なんですけど、特に漢字の書きとか興味ない分野は覚えた端からすーーーっと忘れていきます。どうしたら定着するのかこれも課題ですね。