ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

ヨンデミーの良さ

うちの子は先月からヨンデミーを始めたのですが、なかなか良いです。

【公式】ヨンデミーオンライン | 子どもが読書好きになるオンライン習い事

何が良いって自分で選んでたら絶対手に取らないであろう本がお勧めされる笑

例えばコチラとか

コチラとか

コチラとか

イラストからして女子向けやん。っていうね。

(上2つは読んだよ)

私も読みましたが特に「サイアク!」は小学生女子あるあるな感じのお話でした。クラス替えでお友達と違うクラスになってだんだん関係が遠ざかってすれ違ってくみたいなね。。。このビミョーな心の機微がうちの単純息子にわかるのかな?と思いつつも渡してみましたが、案の定「よくわからなかった」と首を傾げてました。やっぱりわからないのか!ヨンデミーは読み終わったら感想を書くことが多いのでわからないのに何書くのかなーと見てたら「すずちゃんがかわいかった」と書いてました。

え?

感想が斜め上なんですけど(困惑)…すずちゃんは新しいクラスでお友達になった子ですが、マイペースで植物と動物が好きな素朴なおっとり系女子(でも行動力はある)です。あれ?そういう子好きなの??私も女子力高そうでビシバシ自己主張する子よりは良いと思うけど…。

いや、そういうことじゃないな。例えば、仲良くしてみたり、近づいてみないとその人の本質はわからないな。とかそういうテーマなんだと思うよ!

いつかうちの単純息子にも上のような本がわかる時が来るのか、来ないのか笑

うちの子はマイペース一人っ子なのでたまにお勧めされる、女の子っぽい可愛い話も定期的に読ませてみたいと思います。異文化交流は大事だよね。