ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

新学期開始(小2)

新学期が始まりました。

うちの息子の小学校は2クラスしかないのでクラス替えしても1/2の確率で同じになりますが…。

多分先生の配慮だと思うのですが、かなり仲の良いお友達が多いクラスです。逆に1年生の時に揉めていたとか相性が悪かった子とは軒並みクラスが分かれたのでこれまた配慮してくださってるのでしょう…。楽しい一年になるといいね。

今日から通常授業なのに時間割が入ってませんでした。うちの息子は配布物を異次元にやってしまうので、時間割がないのも忘れてきたからでは?と同じクラスになったお友達のママに挨拶がてら聞いてみたところ、時間割はなかったとのこと。その代わり別のお便りに持ち物が書いてあるのでそれでよいのでは?という話になりました。とはいえ、必要な教科書も書いておらず、持ち帰ります、と書いてあるだけ。挙句、タッチペンって書いてあるけど、タブレットは書いてない。タブレット必要なかったらタッチペンいらなくね?

ってそのお母さんと一緒に悩む笑

結局書いてあるものだけ持ってけばいいかという話になったけど学校のお便りの難解さは大学の論文以上です。。