ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文数学G1-30(小1)

とうとう公文数学に突入。

うちの息子は抽象的な概念を理解できるのだろうか…。今のところマイナスの足し算引き算は普通に理解できてます。マイナスの掛け算割り算は私でも分かりにくいなーと思うのでどんなふうにしたら具体的に教えられるか考えてみました。(分数の割り算の概念教える時にもかなり考えた笑。息子が私の説明を聞いて理解できたかは不明)

マイナス×マイナスがプラスになる理由

お湯が入っていたお風呂の栓を開けました。1分で5Lの水が流れるとします。4分前は何リットルのお湯が入っていたでしょうか。

流れたお湯( −5L)× 4分前(−4分)=20L(元々のお湯の量)

この問題で私は理解できましたが、息子はどうかな。

しかし、計算早くなったなあ。間違えるからちゃんと書きなさいって言ってた0.2+7/20とかだと一気に通分まで省略して間違えず計算してますからね。すでに母の計算速度を超えてる気がする。

次のつまづきポイントは加減でマイナスプラスどちらが大きいかがわからなくなる。とかかな。昨日はちゃんと4枚やってました。自分で進められるようになるといいね。