ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

新学期はいつも不安になる(小2)

寝る前に少し息子とおしゃべりするのですが、その時に「僕はバカでクズでクソだから死ねば良いんだ」とか恐ろしいことを言うので、なんでそんなこと言うの?大好きなあなたにそんなこと言われるとお母さん悲しいよ。と言ったら、どうやらクラスの子4人くらいからそんなことを言われていじめられ?たり道路に押されたりしてる?らしい?

本当のことだったら許せん!ってなるのですが息子の言ってることが断片的すぎてよくわかりません。どういうシチュエーションでそんなことを言われてるのか。前後になにかあったのか?聞いても全く要領を得ない。

っていうか新学期始まってからまだ2日しか経ってないんですけど…。2日で息子がその子たちの気に触るようなことをしてるのか?なんか気づかず嫌なことをしてるのか?マイペースな子供なのでその辺の空気読んだりするのは苦手なのもあるかもね。距離感をつかむのもまだまだだし。。。それにしてもね。

「そんな会って数日の、あなたのことをよく分かってない子に悪口言われても気にすることは全くない。なにか言ってるくらいに聞き流しなさい。あと道路に押されるのはとにかく危ないから先生に言いなさい」と。

エスカレートしないと良いけど、新学期はいっつももめてるなぁ。もう先生に相談なかぁ。