ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

見極めが難しい

うちの息子は普段はわりとのんびり、ぼんやりマイペース。ただ好きなことや出来るようになりたいことについては驚くようなパワーを発揮します。

勉強についても同じで、教えても返事なくぼーっとしてるな〜と思っていると実はすごいスピードで脳は動いていて、「それってこういうこと?」と大人も驚く回答を導いたり、くもんだったら式を自ら工夫したり。

そういう様子を見てると、「早くやりなさい!」と急かすばかりが正解ではないと思います。ただ実際単にぼんやりしてることも本当に多いのでね!!

実際早く早く、とつい急かしてしまうのですが、本当は息子のためには待つことも大事なんですよね。ただ物理的に時間には限りがあるし、実際ただただぼんやりされるとやること、終わらないので見極めが難しいなぁと思います。