ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

自由研究〜凝りたいのと楽に終わらせたいの狭間〜

去年は夏休み最終週に、お茶を濁したグリセリンソープ鉱石を息子と作りましたが、今年はちゃんとした研究をしたいなぁと言ってます。

が、息子になにをテーマにしたいか聞いたらノーアイディアでした。自分で決めるからこそ自由研究だと思ってるんだけど、みんなどうしてるの?

研究もこれを低学年で?すっごーい!!と思うことをしてる子も多いですが、意外と親が裏で手を引いてたりするのでしょうか(疑心暗鬼)

まぁどっかで自由研究の裏テーマは親と時間を作ることだとか聞いたことがあるので、親の介入前提なのかな。だとすると親の能力を見られている気すらします(疑心暗鬼すぎて妄想レベル)

一番楽なのはいっそ旅行先とかでお金かけて、モノづくりのイベントとかに出ることでしょうね。以前尾瀬に行った時に作った瓢箪ランプは夜すごく綺麗にライトアップできて、簡単で楽しかったので、そういうやつね。

もしくは親の得意分野でしょうか。我が家だったら料理かなにかかな。食品化学を使った実験とか。

色々考えるけど、結局最後に追われて終了する気がすごいしてます。

今年こそ、ちゃんと計画を生かして素敵な自由研究にしたいものです。