ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

4月はテストの申し込みラッシュですね

そろそろ本格的に塾のテストを受けることにしました。手始めは6/4の全国統一小学生テストですね。

全国統一小学生テストは前回四谷大塚で受けてましたが、今回は塾の中で家から一番近い(と言っても徒歩で15分、自転車で5-10分くらい)の早稲田アカデミーで申し込みをしてみました。

申し込んで1週間くらいで塾の先生からわざわざ電話がかかってきました。保護者会のお知らせだとかで。また直前になったら詳しいお知らせ連絡します、と言われてました。先生も大変だなー。なんとなく、ネットサーフィンしてると早稲アカはテスト結果をみて賢い子にはグイグイ営業してきて、そうではない子には見向きもしない印象があるのですがどうなんだろう…。

あとは2年では受けられないと思っていた日能研の全国テスト。2年も受けられるみたいだったので申し込みました。こちらが6/25。日能研はまだ連絡は来ません笑。メールの返信はきました。受験票は郵送されてくる模様。全部ネットでお知らせのサピックス方式なのかな。日能研の問題、記述が多くて、独特だからうちの息子がどこまで適合できるのかが気になるところ。ちなみに今のところ、息子に記述のセンスは一切感じられません笑 日記でも書かせるかな…。

そのほかに算数検定、漢検も申し込みの時期ですね。以前算数検定受けるぞとか息巻いてましたが、8級(小4相当)が当時1年生のうちの息子の成長レベルだとしんどそうだったので諦めました。多分今9級(小3相当)うけたら普通にうかる気がします。でも8級は急に問題増えるし、文章題の難易度上がるので今でも6月でギリギリもしくは落ちる感じではないかと…むしろくもんやってるうちの息子的には7級の計算はカバーできてるし、知識を教えたらいけちゃったりするのでは、という問題も多かった。ということで何級受けさせるかで迷ってます。

漢字検定も8級か9級かな。漢検はいちまるの問題集が可愛いのでフツーに漢字の補助として使うことにしてます。

スケジュール見てると6月で

6/4 全国統一小学生テスト

6/18 漢検

6/24 数検

6/25 全国テスト

とテスト目白押しです。うーん。頑張れ。