ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(数学G160-180)

そしていい加減進まないくもん数学。親もしんどいです。息子の引っかかってるところは圧倒的に符号の操作です。通算100回くらい教えてるのに、未だに初めて聞いたみたいな顔されていい加減ウンザリしてる。私根気強さでは定評があったんだけど。多分ピンときてないというか腑に落ちてないんだと思うんだ…でもマンガも読んで、繰り返してるのに理解できてないってどうすればいいんだろう。腑に落ちるのを待つしかないんだろうなぁ。よく考えたら私も中学の時、しょっちゅう間違えてたから、それを小2でやってる息子はすごいんだろうけど…。

とはいえ、一次方程式になってからは多分一次方程式やってる自分カッコいいという意識があるのか、文句を言わずやってます。移項の符号で間違えるから2-3回は繰り返しやってるけど。

こちらは頑張ってガンガン進めようという意識もないですが7月初旬にテスト、多分落ちるだろうから7月中旬くらいにG卒業できるといいなぁと思ってます。5ヶ月かかるのかぁ。長いな。早く符号の操作腑に落ちて欲しい。小2でH卒業、Iに入れたら万々歳だけどどうかな…。全統一では思考問題ができてないという結果がでてたのでHで数学はそろそろ卒業してもうちょっと考える問題にも時間とりたいし、英語やらせたいという親の意思はあるけど、息子は公文の数学が進んでいることに自信を持っているのでどのようにスイッチさせてくか、そろそろ考えないといけないと思ってます。