ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(国語EⅠ 70-110)

公文の国語も難しくなってきたので1日平均4枚くらいになりました。最近は取り組んでいる文章の傾向にもよって進むのが速くなったり、ゆっくりになったり。興味のある本の大造じいさんとガンや気まぐれロボットの時は5枚以上頑張ってましたが、はきもののはなしは進まなかったなぁ。気持ちはわかる。

EⅠは折り返しですが残りは推薦図書とまとまりどうしの関係に入ります。文章をかたまりで捉える勉強かな。大事なところですね。また最後の方には算数の文章問題が入ったり、天気の不思議という文章が入ったりしてますが笑 公文国語の、国語以外も一緒に学ばせてやろうという意図にはいつも感謝してます。

EⅡに入るとマヤの一生(この間本で読んで泣いてた)、アルバートおじさんの時間と空間の旅、リトルバンパイア、アイスマン5000年前から来た男などなど楽しそうな話が沢山。行動、気持ちがテーマなので、気持ち読み間違えボーイの進化につながることを期待してます。国語のテストはEⅠは7月末くらいにできるといいなぁ。

できればEⅠ 7月卒業 EⅡ 9月卒業 FⅠ  12月卒業 FⅡ 3月卒業くらいが目標ですが、どうなるかな。国語もはばたけフォーラムに行って欲しいと言ってたけど今の予定だとGまで行くのも厳しいし、よく考えたらHまで卒業しなきゃダメだから無理だった…。まぁ国語は辞めさせる気はないのでコツコツと出来るところまで頑張って欲しいです。