ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

今日買ってきた漫画(小1)

公文の国語のテストを合格したらDr.stoneの漫画を2冊買ってあげる約束にしてます。

今21巻です。Dr.stoneは理科の勉強にもなるんですよね。実は教育ママの私にとっては得しかないのですが、夢中になって読んでます。息子は公文の勉強の休憩にDr.stoneやサバイバルシリーズ読んでます。実はずっと勉強になってる笑。26巻で終わっちゃうんですね。あと2.5回分かぁ。。終わったらどうしよう…。サバイバルシリーズで誤魔化そうかなぁ。でも1冊が高いんだよなー。と悩んでるのですが。まだ巻数出てませんけど、息子の好きなのは

なんせ鉱物オタっ子なのでね。でも1巻の謎のパンツ丸見えとか。鉱物話に必要?とか思うんだけど。まぁそこまで息子は気にしてないと思うからいいんだけど。。。

あと今日買ってよかったのは

これ、いいですね!!分数の予習はドラえもんに教えてもらいましたが(これね↓)

さすがに数学になるとね、ドラえもんも教えてくれなくなるので。このマンガはわかりやすい例えで今つまづき中の正負の考え方を教えてくれるので息子は気に入ったようです。登場人物がボケてくれるのが楽しいとのこと。私がギーギー言いながら教えてた数学をすんなり理解したようです。先程くもんの間違い直ししたらさっくり全問正解してました。もっと前に出会いたかった…。他のシリーズもチェックしよう。

化学ではないけど、ポストDr.stone(くもんのご褒美)はあかね噺かな。

というか私がめちゃくちゃハマってます笑。落語って日本の過去の文化も学べるし、日本語の楽しさや語彙の豊かさも学べるので、絶対国語の勉強にもなると思うんだよね。私も落語に行きたいので、子供がハマってくれれば一緒に行くぞ!って感じになるかなっておもって今日買ってみました。(そもそもすでにデジタル版は持ってる)

夢中になって読んではいたけど、次も絶対読みたい!落語聞いてみたい!って感じまではなってないので、少しずつ買いたそう…(弱気)

ジャンプらしい熱い展開で良きかな!