ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

通学バック買い替えました

うちの息子は0才から保育園に通っており、3歳の時に死ぬほどよ く見るOUTDOORのリュックを買って以来、保育園の通園、8 歳の今の今まで遠足・学童と、5年間使い倒していたのですが、 とうとうジッパーが取れたり、 ファスナーが動かなくなったりと限界を迎えました。( 今まで本当にありがとう)

お盆中にいろいろ調べて購入したのがノースフェイスのレクタング 。

ノースフェイスの割には安い(高いイメージしかないので、 我が家では早々に予算で却下されるアウトドアブランド筆頭です) 。

17Lでマチもとても広いので遠足や登山にも使えそう。と思い、 Amazonでぽちったところ、翌日には到着しました。(早い。 もともとお盆明け到着予定だったのに…)

これはThe 学童バックですね!!

見た目はランドセルっていうか、 ウーバーの配達バックみたいに四角い。見た目ウーバー配達員。 ノースフェイスは高いけどデザイン性がよいイメージがあるのです が、これはかっこいいかと言ったら微妙で、 機能性重視な感じがします。

でもマチがすごく広いので、 いつも入れるのに苦労しているお弁当や自習用の教材がラクラク入 る。水筒はサイドに入るから学童の荷物はバック1つで完結できま す。もう一つのサイドには折り畳み傘とか入れればいいですね。 ショルダーの部分にカラビナがついてるから、スイカとか鍵とか、 防犯ブザーとか手前にいろいろつけられます。 あとおまけでショルダーストラップにホイッスルがついてる。 これを息子が気に入って暇になるとピーピー吹いてすごくうるさい …。まあ、なんかあった時にも使えそうですね。 外側にもポケットがついているので、 携帯などを入れておいてもいいし、いろいろ使えそうです。

タブレット入れるところとかもあったり、 たくさん本とか教科書とか入れて重くなってもウエストベルトもつ いているので、 重量を分散できて普通にランドセル代わりや塾バックとしても使え そう。こっちのほうが多機能で使いやすそうすらある。

ちなみに遠足や日帰り登山にもピッタリだと思います。

とにかくサイドポケットに1Lくらいのドリンクが入りそうなのが 大きい。登山だったら、行動食は外側のポケットを入れたり、 ウエストベルトを使ったり、いろいろ使いやすそう。 小学校高学年まで使えそうな気もするけど、 どのくらいまで使えるのかな‥