ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

サマーチャレンジテスト(早稲アカ)小2受験

f:id:sachy60824:20230827202246j:image

早稲田アカデミーの小2のサマーチャレンジテストを受けてきました。この時期夏休みの成果確認みたいなテスト少ないですよね。早稲アカのサマーチャレンジテストは難易度が高いということだったので、気になって受けてみました。

相変わらず電話対応が完璧な早稲アカ様。終わってからのフォローの電話やカウンセリングの日程確認など、そつなくスマートな感じでお電話いただけます。今回は小規模校ではなく、大規模校で受けたので解説授業も面白そうでした。先生もフレンドリーで生徒から愛されている感じ。

で、テストですが国語は簡単だった。算数も全部できた。とのことでした。全部できたっていうのが、本当にクセもので、私は息子の手応えをあてにしてません。とはいえ自己採点したところ国語は9割くらい、算数は全く書き込んでこなかったので自己採点ができませんでした。

親の説明会ではチャレンジテストの方が全国統一小学生テストよりも偏差値にして10位差が出るようなデーターを見せていただきましたが、息子は全統小よりも国語は出来たようでした。文章も6月の全統小よりもわかりやすかった気がします。国語は平均点高そうだけど、どうなんだろう。

算数は全然わかりません…。思い出せるところだけでいうと大問3までですでにマイナス10点。4と5は答えを覚えてないそうで未知です。。数問だけでも合ってて欲しいところ。6-7割くらいかな。。。

全統小、我が息子はなんか苦手っぽいんだよね…。記述に慣れてない日能研、全統小よりは、いい結果だといいんだけど。

説明会はそわそわしてあまり聞けてない(ダメすぎる…)けど、今の成績が50付近でも難関中は上がるからご心配なく、みたいなデータを出してもらえて参考になりました。うちの子供がそうなるとは言えないけど…。苦手なところの抽出になればいいかなと思います。