ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

生まれ持っての賢さ

「生まれつきの才能」「地頭」とよべるものは存在してますよね‥ 。

学生時代に家庭教師や塾講師のアルバイトをしていた時にも感じま した。それは生来のもの(遺伝?)なのか、 幼児期の育て方なのかはわかりませんが幼稚園・ 保育園くらいから少しずつ、小学生高学年でははっきり感じます。 正直、できない子は教えても反応なく、呑み込めず、 翌日には忘れている。できる子は解説の言外からも学び、 わからなければ質問するし、日常生活からも学習するので、 放置しているとどんどん差は広がります。あと地頭も大事ですが、 なんだかんだ性格(努力)・意欲も大事だと思いますね…。 他人の意見を聞けて行動できる素直な子は教えると伸びますが、 頑固で聞かない子は地頭が良くても伸び悩む傾向がある気がしまし た。

うちの子はわかりません‥。素直なような気もするけど、 全然人の話聞かないときもあるしなあ。( 興味がないことは耳が竹輪)

他人の子は見てるとなんとなく透けて見えるきがしますが、 自分の子はひいき目が入るからかよくわからないなあ…。