ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

嬬恋高原でキャンプ

息子から夏からずっと行きたいと言われ続けてきたキャンプ。昨年の秋から今春くらいは結構行ってたのですが、夏は暑いし、 虫に刺されたりするのが嫌でちょっと止めてました。土日は久しぶりに無印良品カンパーニャ嬬恋に行ってみました。

カンパーニャ嬬恋キャンプ場 | 無印良品キャンプ場

とっても素敵なキャンプ場です。 キャベツの出荷も近隣でされてました。魚釣りやマウンテンバイクを借りてサイクリングなんかもできます 。

今回は設営と炊事の合間に子供とマウンテンバイクでサイクリング してました。嬬恋カンパーニャにはバラギ湖という小さな湖があって、 カヌーで遊べたり釣りができたり、 冬はワカサギ釣りなんかもできるみたいです。今の時期はニジマスだったかな。。。 その湖を一周ぐるっとしつつMTBコースというワイルドな道を走 るのですが、トラブル?が。

まずは息子の身長が一番小さい自転車ギリギリで足がとどくか届か ないかくらい。慣れるまで、漕ぎ出しに苦労してました。 あとは私が方向音痴&運動音痴のため、コースがよくわからず、 外に出てしまったり、 MTBコースがあまりにワイルドすぎて運動音痴な私と足がつかず 難儀している息子は半泣き。はい、私が悪いです…。とはいえ、 息子はキャンプの中で、 マウンテンバイクが一番楽しかったみたいでした。

夜からは大雨が降ってきてしまい、雨音が凄すぎてあまり眠れませんでしたが、 朝少しやんだ時の霧の景色はとても素敵でした。

トイレも炊事場もとってもきれいでセンターショップには無印の商品が置いてあるなど、高規格キャンプ場だと思います 。ただ、 エリアがあまりに広すぎて同じくらいの年の子との出会い& 遊ぶことがなかったのが、息子的には残念だったようです。今回、 準備が足りず忘れ物も多かったから次回はもう少し頑張ろう。 夕飯は次回は鍋かな…。