ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

興味がなさすぎて入ってこない教科

我が家は歴史音痴です。この間子供の習い事イベントで、夫と私だけで待機時間があってあまりに暇だったので近場の歴史系の博物館に行ってみたのですが…全く内容というか知識が入ってきませんでした。夫も全く同じことを言ってました…。いや、頑張って吸収しようとするんですよ?でもその後、何が書いてあったのか記憶喪失か?ってくらいすっかり忘れてるんですよね。以前白川郷に旅行に行きましたが、白川郷そっちのけでついでに行ったカミオカラボ(ニュートリノとかの展示をやってる素敵な無料科学館です)に夫婦で夢中になり、学生時代の友達にその旅行の良さをを語ったら「白川郷がいいってことじゃなくてカミオカラボが良かったってことじゃん」と冷静に突っ込まれ、我に返りました。たしかに白川郷がいつ頃できてどんな歴史があるか、なんで世界遺産になったのかとか覚えてないし、全然興味なかった。

大河ドラマすら同じで、全く入ってきません。歴史の流れに興味がないからかな、という気がしてます。人物には興味あるんですよ(オタクだからな…)。だからこの人が何をした人なのか、とかは本とかマンガだと語ることはできます!(オタクだからな。。)ただ、なぜその人がそういうことをしたら世の中が変わって次の時代が来たのかはわかりません。

夫も全く同じなので旅行に行っても自分たちも楽しめないからあまり行かないし、息子に説明することもできないため、息子もこのままいくと同じ道を辿るのではという危機を覚えています。年末のボーナスでせめて家庭でこちらを買おうかなと思ってます。

とりあえず興味を持つところからはじめたい!負の連鎖を断つためにも…。