ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

油滴と王国の物語

息子が油の浮いている汁物を飲むときによく、 油をくっつけて遊んでいます。

ひとりっ子だからかもしれませんが、 くっつけながらなんかブツブツつぶやいてるんですよね…。なにつぶやいてるのかなと耳をそばだててると「A国がB国と統合 したぞ!」「となりのC国は悪い国だけど大国でA国B国連合を攻 撃してきた!!」「ちゅどーーんn」 と油をくっつけながら想像上の国の攻防を実況してました。

小さい油をくっつけて大きい油滴にするのは子供あるあるなんでし ょうか。夫も「 昔同じようなことをしておふくろに怒られてたなあ… ストーリーはなかったけど…」 と懐かしんでたけど私は子供のころやらなかったので、 男の子あるあるなのか、遺伝なのか…。 ごはんを食べてるときに始められると、 ご飯に集中してほしいと思うのは母親共通の心だと思います。

想像の物語を作って楽しむのは大いにかまわないのですが。 最終大体爆発させてますね。オチですかね。