ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文C60-130

1巡目があまりに間違いが多く、遅かったので60位からもう一度やりなおしました。

最初は相変わらずブツブツ文句を言いながらやっていたのですが、2回目になると急速に整ってきてスピードも上がってきて、そうすると少し楽しくなってくるのか文句も言わずやるようになりました。

そして朝2枚、夜(学童で)5枚くらいできるようになる。100-110が数字が大きい掛け算で鬼門かなと思っていたら、問題数が減る上に息子は大きな数が大好きなので「この答え10万超えてる、ヤバ」とか言ってむしろノリノリでやってました。

110からは割り算なのですが、掛け算の逆として教えてもらうので、虫くい算的にクイズっぽくとけてる。定着してない九九がピンとこないようですが解ける問題から解いてごらん、というと加速するみたいでちゃんととけてました。ついでに定着してない九九も炙り出されるので一石二鳥です。

120からは余りのある割り算が入ってきます。導入部分は簡単だったのですが割る数が大きくなると苦戦しそうな雰囲気が出てきました。120あたりからは2巡していこうかな…。

今のところ少し多めに宿題させても出来そうな雰囲気なので様子見ながら少し増やしてみようと思います。

あまりのある割り算、私が説明下手でどうしたら息子がピンとくる説明ができるのか困ってます。

来週あたり先生に教えてもらうようにした方がいいのかなと思ったらなんと、お休み。

もう少しスケジュール調整して別の日に行かせるように都合つけようかな…。