ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数E120-160)(小1)

昨日まとめて答え合わせをしていたら、引き算の繰り下がりで崩すところをそのまま答えにして間違う事象が頻発していることが発覚しました。あと相変わらず整数を忘れてくる…。

うちの子は、

1.まず通分できる分母を探して

2.式を分母から書き(ここで整数を忘れる)

3.次に分子を求めて

4.引かないとわかったら整数部分から引いて

そこで答えを求めた気になってしまうんですよね…。たしかに分数の引き算はごちゃごちゃしがちなんですが、「一つ一つ書いていかないからこうなるんだよ」と注意してしまいました。答えも整数をになるわけがないところで整数になっているのにおかしいと気づかないとか、急に帯分数、仮分数の求め方を忘れるとか結構根深い気がします涙

もう一回120くらいからやり直しかな…。早く掛け算割り算に入らせてあげたいけど、これは結構危険だよなぁ。足し算引き算のところをやり直しさせつつ、掛け算わり算を混ぜてくのがいいかな(いつものやつ)

年内にEを終わらせたかったけどちょっと無理かもしれない…まぁ年始に入れれば誤差かな…。