ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文の進度(算数D130-150)

そろそろ割り算地獄に辟易しているのですが130-150は佳境ですね。そして何度直してもなかなかできるようにならない、終わらないお直し地獄に陥ってます。

正確性が大事なのは理解できるけど商の見極め、掛け算、繰り下がりの引き算と私でも1枚完璧に出来る自信がない。。。

宿題がなくなりそうだったところ一気に200まで出してもらいました。150からは分数に入るのですが、大切なので繰り返しやってくださいとたっぷり渡されました涙

しかし、最初だけさらっとみた感じ、分数を整数にしたり帯分数にしたりの説明足りなくないですか?息子が理解できるのか…。今からドラえもんの漫画で学習してもらってます。

このシリーズは大好きで楽しそうに読んでます。かなりお世話になってます。理解してるかは不明ですが…。