ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

SAPIX 入室クラスの結果(小1)

答案が家に帰ったら返ってきてて、

偏差値は国語 65-70

    算数 55-60

二科目計 60-65

でした。一応、一番上のクラスに入れる成績みたいです。やっぱり算数より国語の方がいいのね。。。 驚いたのがあんなに字の汚さで失点すると思っていたのに、すごく丁寧に書いているお陰で漢字やひらがな、数字の失点がなかったことです。

算数は最後の方がマルっと出来ていなくて、計算は完璧、ややこしい文章問題も解けていたのが、プラス、落ち着いて解けばできそうな時計の問題で落としていたのがマイナスとはいえ、部分点が入っていたので、大きな失点にもなっておらず、落ち着いて解けばできたのでは?という図形の組み合わせが半分くらいできていなかったのが痛かったといえば痛かったけど、そもそも思考問題は家でほとんどやらせてないのでこれが実力といえば実力なのかも。あとスピードが足りないのかな。

国語はややこしい記述以外は全部できてました。諦めず書けば途中点はもらえる問題みたいでしたが、私が見ても完解するのが難しい…。

SAPIXは他の塾と偏差値が10くらい低く出るという割にうちは全国統一小学生テストよりも偏差値的に上なのが意外でした。塾のテストの傾向で合う合わないがあるのかうちの子が純粋に11月から成長してるのか?国語がよかったのは公文と読書のおかげで読解のスピードが上がったからかな。

息子は今入るんだったら一番上のクラスに行けるみたいだよ。と言ったら、じゃあ行こうかな!と言ってました。現金すぎる…。

入るとしたら授業は平日みたいなので送迎が出来ないし、しばらくは自宅での勉強と公文で研鑽して、受験するしたら3年のどこかで中受塾に通わせたいと思います。(とか言ってるうちに学力が足りなくて入れなくなりそうな気もしてる笑)