ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

おせちは酒のつまみの作り置きと思うことにした

おせち、昔はすごい嫌いだったんですよ。甘いし。(小学生の時からおつまみ好き)

今もとにかく作るの面倒だし、時間かかるので正直社会人&子育てしてる身としたらもはや31日に追い込まれて作る大人の宿題ですよ。

別におせちのメニューが好きなわけでもなくて一人だったら絶対作らないと思うんですが、子供(主に黒豆や栗きんとんとか甘いもの担当)と夫が好きなので仕方なく作ってたんですけど、今年からはちょっと考えかたを変えました。おせちってよく考えたら酒のつまみ多いじゃないですか。それなら私の好きなおつまみを作ればいいじゃない!と。ただちょっと豪華なおつまみの作り置きだと思えばまぁ我慢できる笑モチベーションになるのかなと。

クリスマス同様、追い込まれない頑張りすぎないをモットーに今年は頑張らずおせち作りました。あとは美味しい?市販品にも頼ってます。

筑前煮…これは沢山作って作り置きできるし野菜も取れるから作ってます。夫が異様に野菜に執着するので…。2.3日かけて食べます。

・田作…酒のつまみ。地味ですが多分家族全員好きです。いつのまにかあっという間になくなってます。

・帛紗焼き…子供が好き&酒のつまみ。卵料理は安心感あります。簡単だし。

・黒豆…子供が好きなので。私は甘いの好きじゃないのでかなり甘さ控えめ、醤油と塩を入れておかず風味の黒豆です。これなら私も多少は食べれる。

・松風…子供がひき肉料理好きなのとおつまみに。今年作ったら思いの外、簡単な上に凝った雰囲気でおつまみっぽくなったので来年以降も作ろうと思います。

・わさび粕漬けかずのこ(市販)…私の好きなおつまみです。完全に酒のアテです。これは市販でも十分美味しい。

・海老塩焼き(市販)…これも安かった…イヤイヤ外注でも美味しくて(安くて)みんなが喜んでくれればそれでいい。

・かまぼこ、伊達巻(市販)…かまぼこって年末だけめっちゃ値上がるじゃないですか。普段100円のくせに。高級かまぼこなんだか知りませんけど1000円近くするやつしか売ってなくて味の違いもわからない私としては足元見られてるなって毎年イライラするんですが、実は昨年すごいことに気付きまして。なんと!まいばすけっとやイオン系列の店だとちゃんと定価(?)の100円のままのやつも売ってるの。でも今年はいつものやつが売り切れで500円くらいのやつしか売ってない上に紅白ないから諦めて伊達巻とセットになってる800円くらいの買いました。まぁなるととかまぼこ赤白入ってて伊達巻とセットになってたからいいですよ。伊達巻も作るの面倒ランキング3位以内くらいに入るんでね。美味しくなかったら来年はまた手作りするかもしれないけど、そもそも私は伊達巻の食感好きじゃないんだよな…。あのちょっとモサモサする感じとおかずなのか甘い系なのかよくわからない感じがまた苦手だわー。子供が好きなので仕方なく作ってましたが。

これで9品目です。市販も混ざってますが私が嫌にならないことが大事なので十分だと思います。

書いてる間に年越しそば作って食べてたら年が明けた!あと大晦日夜はしゃぶしゃぶだったのでとても楽でした。今年のおせちも大晦日の夕飯もこの方向で行きたいと思います。また朝からお雑煮に追われます…。

それでは良いお年を。