ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

公文(算数E終了)(小1)

なんとか冬休み中に算数E200まで終了できたので今日はテストでした。

テスト対策にE180-200を2回繰り返しましたが結果ほぼ役に立たなかったような。Eのテストは8割足し算引き算なんだね…。掛け算割り算に結構な時間を割いていたので子供はちょっとがっかりしたようです。問題は約分忘れ以外はほぼ100点でしたが、まぁ遅い。3群合格ギリギリ40分弱くらいでした。

実は午前中別の習い事の大会で、そういう時は良い影響があることが多いのですが、今回は明らかに疲れたようで精彩を欠いていていつもならわりとスラスラ解けているのに、今回はなんで引っかかるのかわからないところで時間がかかっていて見ている私がイライラ。。他の先生からは「合格は合格なんだからそれでいいのよー。」と言われてちょっとホッとしました。

今日は先生に「Fは何枚やったら良いですか?」と質問してみましたが「Eで4枚なら普段3枚で休日4枚ですかね。」と言われました。まぁ、大人が見てもFはめんどくさそうなので遅くなるのは仕方ないとはいえ、3月までにG10を目指す身としては、ごまかしても一日4枚ペースで頑張ってもらえないかと思ってます。Eで10以上の掛け算を結局覚えられなかったのでFに入ったら今度こそ頑張って覚えてもらいたいと思います。