ひとりっ子7歳児とゆっくり学習ブログ

全員オタクで自分の好きなことにしか興味のない家族ですが今のところ仲は良いと思います。のんびり教育ママやってます。

どこまで行けるかな…

我が子は今算数Fの途中で頑張っているところですが、再来週にはテストになると思います(国語もついでにテストしてDⅠに入ると思う)。先生と算数は自主性が出てきた、Gが楽しみです、みたいな話をしていたら、いつのまにか先生がかなり真剣な顔をしてて「小学校低学年までに高校数学まで頑張ろうね?」と言われてました。息子はコクコク頷いてましたが…。高校数学…?もはや私が息子に教えられる姿が想像できない。

夫と話してましたが多分微積三角関数すら既に忘れかけてて、教えられないかも…。そこまで行けるようになるならチャート式でも読み直そうかな。。J以降の教材見たらキャパオーバーでした。Gの最後の方すら、代入とか文字式の変形とかややこしくなってて思いやられる感じです。そういえば私、中学の数学一番苦手なんだよな。早く私が教えなくても自分で頑張れるようになるように頑張ってほしい。